NEWS

<レポート>新さるびあ丸、訓練航海!

2020.06.10

こんにちは、新造船プロジェクトチームです!
6月5日(金)に引渡しが完了した、新さるびあ丸。

6月8日(月)に東京港・竹芝に初入港しました!



シンプルでスタイリッシュな船体が、東京湾の都会的な景色によく合いますね!

 

新造船は初就航前に訓練航海をし、各島で入港・接岸訓練を行います。
新さるびあ丸の訓練航海は、6月7日(日)の大島での訓練からスタートしました。

 

大島ではこの日、新さるびあ丸の初着岸と現行さるびあ丸の最終出港が重なり、元町の桟橋を挟んで2隻の船が停泊。
両船のお出迎え・お見送りのため島民の方々が港に集まり、新旧バトンタッチの瞬間を華やかに祝してくださいました。



この日は現行さるびあ丸の東京〜神津島航路の最終運航だったため、利島・新島・式根島・神津島でもそれぞれ盛大なお見送りをしていただき感動のお別れとなりました。

 

 

続いて、6月8日(月)の夜に竹芝を出港し利島・式根・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島の順で訓練を行いました。

 

三角錐の山が特徴的な、利島。

 

真っ赤な灯台が目印、式根島。


 

ミルキーブルーの海がお出迎え、新島。

 

雄大な天上山を誇る、神津島。

 

火山が生んだ大自然にいだかれる、三宅島。


 

イルカの楽園、御蔵島。

 

そして常春の島、八丈島!

 

どの島でも、あたたかく新さるびあ丸をお出迎えしてくださいました。
今回の訓練では外観のご見学のみでしたが、就航後はぜひ船内もゆっくりご覧ください!

そして引退する現行さるびあ丸のよう島民の皆様に深く愛される船となりますように!

 

 

すべての訓練を終えたあと、新さるびあ丸は竹芝に戻り6月25日(木)の初就航に備えます。
初就航は東京〜八丈島航路を最終運航する現行さるびあ丸と2隻揃っての出港となります。

最初で最後の新旧同時竹芝出港、レポートでも報告しますのでぜひお楽しみに!!