NEWS

<レポート>セブンアイランド結、竣工・引渡し!

2020.06.30

こんにちは、新造船プロジェクトチームです!

 

昨年5月に建造開始したセブンアイランド結が、本日竣工し東海汽船へと引渡されました!
25年ぶりの新造ジェット船、そして25年ぶりのジェット船引渡式です!

 

引渡式は川崎重工業株式会社の神戸工場で執り行われ、セブンアイランド結の引渡書が授与されました。

 

引渡式後は、船へと移動します。
まずはお手水で手を清めてから、いよいよ乗船です

 

完成したセブンアイランド結の船内です。
まだ客席のヘッドカバーは貼られていません。


 

 

船内では、船に神様をお呼びし航海安全を祈願する入魂式が行われました。

 

儀式は
・神様をお呼びする船魂鎮座の儀(ふなだまちんざのぎ)
・お供え物をする献饌(けんせん)
・祝詞を唱える祝詞奏上(のりとそうじょう)
・穢れを清め祓う清祓の儀(きよはらいのぎ)
・祭壇に玉串を捧げる玉串奉奠(たまぐしほうてん)
・お供え物を下げる撤饌(てっせん)
と続きます。

そして最後に、神酒をいただきます。

 

すべての儀式が完了すると、いよいよセブンアイランド結の出航です。

建造に携わった職員の方々に見送られ、新船のイメージソング「Islands Blue」が流れるなか東京へ旅立ちました。



セブンアイランド結は7月2日(木)の日中、東京港への初入港を予定しています。

その後、東京諸島の各島での訓練航海を終えて7月13日(月)にいよいよ初就航を迎えます!

初就航は8:50東京竹芝発~大島~利島~新島~式根島~神津島航路に就航します。
※天候等によって予定変更となる可能性があります。

 

「TOKYOアイランドブルー」の船体が東京湾を駆け抜ける姿がいまから楽しみですね!

それでは、次回レポートもお楽しみに!