LANGUAGE
閉じる
メニュー

本ページは、音声読み上げソフトへの対応に配慮して制作しています。そのため、一部漢字をひらがなで表記しています。(別途音声読み上げソフトが必要です)

東海汽船では、すべてのお客様に安心してご利用いただけるよう、バリアフリー設備の整備や、係員による応対に取り組んでおります。
このページでは、整備を進めているバリアフリー設備や、おからだの不自由なお客様に船をご利用いただく方法などについてご案内いたします。

大型客船さるびあ丸の紹介

大型客船さるびあ丸の航路

主に東京、大島、利島、新島、式根島、こうづ島航路と、夏の期間は東京湾納涼船に就航。

大型客船さるびあ丸の設備紹介

2とう優先席、バリアフリートイレ、船内エレベーターを設置しています。2とう優先席は車いすをご利用のかたや足の不自由なかたなどにご利用いただけますので、船内にてお申し出ください。
車いすをご利用のお客様用に広い通路幅と車いす置き場スペースがあり、レストランには車いすのままご利用いただけるバリアフリー席が設置されています。
2とう優先席の写真
エレベーターの写真
レストランの写真
さるびあ丸の船内図
  • 2とう優先席とバリアフリートイレは4階にあります。
  • バリアフリーエリアは4階、5階、6階にございます。
  • レストランは6階、自販機は3階、4階、5階に設置しています。
  • シャワー室は3階です。ペットルームは5階に設けております。
  • 船内無料WiFiサービス有り(ご利用環境により繋がりにくいことがございます)
  • 案内所は4階にあります。

大型客船橘丸の紹介

大型客船橘丸の航路

主に東京、三宅島、みくら島、八丈島航路に就航。

大型客船橘丸の設備紹介

乗船口からエレベーターを完備し、段差のないバリアフリーエリアへ安心してご移動が可能です。2とう優先席は、車いすをご利用のかたや足の不自由なかたなどにご利用いただけますので、船内にてお申し出ください。
2とう優先席の写真
エレベーターの写真
レストランの写真
橘丸の船内図
  • 2とう優先席とバリアフリートイレは4階にあります。
  • バリアフリーエリアは4階、5階、6階にございます。
  • レストランは4階、自販機は3階、4階、6階にあります。
  • シャワー室は3階です。ペットルームは5階に設けております。
  • 船内無料WiFiサービス有り(ご利用環境により繋がりにくいことがございます)
  • 案内所は4階にあります。

ジェット船の紹介

ジェット船の航路

主に東京、大島、利島、新島、式根島、こうづ島航路と大島、熱海航路に就航。

ジェット船「ゆい」の設備紹介

バリアフリー席10席、バリアフリートイレを設置しています。車いすが回転できるスペースを確保し、船内階段に昇降式チェアーも装備しております。
ジェットフォイル初のバリアフリーシップとして、より安心、安全にお過ごしいただけます。

※「ゆい」の運航予定につきましては、お客様センターにお問い合わせください。当日変更となる可能性がございます。

お客様センター(受付時間は9時30分から18時)
電話番号:03-5472-9999
※「ゆい」以外のジェット船の「愛、友、大漁」の3隻は、バリアフリー席やバリアフリートイレは設けておりません。2階席前方にボックス席2区画があり、車いすをご利用のお客様向け優先席としてご案内しております。
2階の座席の写真
バリアフリートイレの写真
階段昇降機の写真
ジェット船
「ゆい」の座席案内図
バリアフリー席とバリアフリートイレは2階にございます。
自販機は1階に設置しています。
ジェット船
「愛、友、大漁」の座席案内図
自販機は1階に設置。
バリアフリー席やバリアフリートイレは設けておりません。

車いすをご利用のお客様、歩行が不自由なお客様へ

ご予約時にお知らせいただきたい情報

  • 車いすを持ち込まれるか、貸し出しをご希望されるかどうか
    ※船に乗るときや降りるときに限り、貸し出しもしております。ただし台数には限りがございます。
  • 車いすを持ち込まれる場合は、電動式なのか手動式なのか
  • 車いすの折り畳みの可否
  • 電動式の場合、座席や手動式に移れるかどうか
  • 電動式の場合、総重量
  • 船に乗るときや降りるときのサポートの有無。桟橋から船までのサポートとなります。

ほか。

目の不自由なお客様へ

乗船券のご予約やお問い合わせはお客様センターにお電話ください。

ご予約時にお知らせいただきたい情報

船に乗るときや降りるときのサポートの有無

ほか。

お客様センター(受付時間は9時30分から18時)
電話番号:03-5472-9999

耳の不自由なお客様へ

耳が不自由なお客様はメールにてお問い合わせを承ります。

ご予約時にお知らせいただきたい情報

  • 乗船日、乗船航路、客船種別(大型客船またはジェット船)、大型客船の場合は等級
  • 乗船者のお名前、電話番号、乗船区分(大人、子ども)、乗船人数

ほか。

身体障害者補助犬をお連れのお客様へ

盲導犬、介助犬、聴導犬との乗船をご希望のお客様は船内にお連れいただくことができます。

※身体障害者補助犬法(平成14年法律第49号)により、交通機関や公共施設などの一般的な施設で自由に同伴できるようになっています。

障がい者割引制度のご案内

障がい者割引の適用を希望される場合は、インターネットまたはお電話にてご予約後、窓口にて身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をご提示の上、乗船券をご購入ください。スマートフォンアプリ版各種手帳のご提示も可能です。割引率は50%です。
障害の種別、等級により介護をおこなうかたまたはお付き添いのかたが必要となる場合があります。

障害の種別、等級について

[適用等級]
全等級
[適用条件]

身体障がいの場合は、本人と介護者1名

知的障がいの場合は、本人と介護者1名

精神障がいの場合は、本人と介護者1名

いずれの場合も本人とは手帳所持のかたです。
詳しくはお客様センターにお問い合わせください。

お問い合わせ、乗船券のご予約

電話で相談、乗船券を予約する
お客様センター(受付時間は9時30分から18時)
電話番号:03-5472-9999
船内でお困りごとなどがあれば、船内の係員にお気軽にお申し付けください。