LANGUAGE
閉じる
メニュー

予約・割引について

Q インターネット予約割引と、その他の割引は併用できますか。
A 複数の割引を重複してご利用いただくことは出来ません。 インターネット予約をすると、自動的にインターネット予約割引が適用されます。その他の割引をご利用したい場合は、乗船者情報入力時にご選択ください。 割引の種類と割引率については「割引情報」をご確認ください。
Q どんな割引がありますか?
A 「割引情報」をご覧ください。 なお、割引は一つの割引しか適用になりません。二つ以上の割引を重複しての割引はできません。
Q 乗船券の予約はいつからできますか?
A ご乗船日の2ヶ月前の同日から承っております。 なおインターネット乗船券予約については、2ヶ月前同日午前0時より予約ができます。

キャンセルについて

Q キャンセルした場合のキャンセル料はいくらですか?
A キャンセル料は「キャンセル規定」をご覧ください。

船の入出港地について

Q 船の入港地・出港地は何処に確認すればよいのですか?
A 各島の入出港地は、当日決まりますので、運航状況にてご確認いただくか、ご宿泊先、各島の東海汽船にお問い合わせください。

忘れ物について

Q 船内に忘れ物をしました。問い合わせ先を教えてください。
A 船内のお忘れ物につきましては、東海汽船竹芝支店(TEL 03-3433-1251)へお問い合わせください。

乗船券の購入について

Q 乗船券はどこで購入できますか?
A 東海汽船の乗り場または、お近くの大手旅行代理店でお買い求めいただけます。
Q 乗船券購入時にカードは使えますか?
A ツアーで臨時に使用する港を除き、各窓口でクレジットカードが使えます。 ※船内ではクレジットカードはご使用になれませんので、予めご了承ください。

乗り場・駐車場について

Q 近くに駐車場はありますか?
A 「乗り場・駐車場案内」をご覧ください。

乗船について

Q 車いすで乗船することはできますか。
A 大型客船、高速ジェット船ともにご乗船いただけます。大型客船船内にはバリアフリーエリアを設置しております。係員がご乗船のお手伝いをさせていただくため、ご予約時に車いすご利用の旨をお申し付けください。
Q 乗船当日、何時までに乗り場に行けば良いですか。
A 大型客船は出航1時間前、高速ジェット船は出航30分前を目安に乗り場までお越しください。 夏季や、大型連休中はきっぷ売り場が大変混み合うため、お時間に余裕を持ってお越しください。
Q 女性優先エリアはありますか。
A 特等を除く、大型客船の各等級に女性優先エリアを設けております。 ご予約の際に、女性優先エリアご利用希望の旨をお伝えください。 ※混雑時などは、特一等室・一等室に女性優先席を設けない場合がございます。

荷物・車両等の輸送について

Q ペットは乗船できますか?
A 乗船できます。詳しくは「ペットとのご乗船」をご覧ください。
Q 自転車は持ち込めますか?
A 高速ジェット船は輪行袋入自転車を1台1,200円でお持ち込みできます。 大型客船は無料で輪行袋入自転車をお持ち込みいただけますが、受託手荷物としてお預けいただく場合は1台600円でお預かりいたします。 必ずご出発前に重量制限、手荷物料金をご確認のうえお越しください。
Q 船にオートバイを積むことはできますか?
A ジェット船には積み込むことはできませんが、大型客船の場合は250ccのバイクまで有料で積み込むことができます。完全予約制となりますので詳しくは「オートバイの輸送」をご覧ください。
Q 大きな荷物を船に持ち込みたい。
A 詳しくは「手荷物のご案内」をご確認ください。
Q 船に車を積むことはできますか。
A 東京発着の大型客船に車を積むことはできません。貨物船での輸送となりますので、貨物輸送のページをご確認ください。貨物船の運航は週2、3便のためご希望の通りの日程で輸送できない可能性があり、ご旅行での利用にはお勧めできません。現地レンタカー等をご利用ください。カーフェリーは、下田発着の神新汽船のみ積み込み可能です。
Q 車両を送る際に、車両と一緒に人は乗船できますか。
A 貨物船にお客様が乗船することはできません。車両のみの輸送となります。また、貨物船の運航は週2、3便のためご希望の通りの日程で輸送できない可能性があり、ご旅行での利用にはお勧めできません。現地レンタカー等をご利用ください。
Q 車(普通自動車)に荷物を積んで輸送することは可能ですか。
A 可能ですが、車内のお荷物は車両とは別料金となります。貨物輸送ページ内の貨物海上運賃シミュレーターで概算料金を確認することができます。また、海上運搬中は大きな動揺がございますので、車載荷は必ず梱包・養生等をお願いいたします。
Q 荷物や車両を、営業所や各島で預かってもらえますか。
A お荷物のお預かりはできません。お荷物到着後は、速やかにお引き取りをお願いいたします。
Q 貨物輸送は予約制ですか。
A 建築資材、トラックなどの大型車両の輸送は事前に各営業所にご連絡をお願いいたします。東京発の通常のお荷物、普通自動車は予約の必要はありません。営業時間内に各営業所にお持ち込みください。 島発のお荷物の場合は、各島営業所にご確認をお願いいたします。

島について

Q 島にコンビニはありますか?
A 伊豆諸島にはコンビニはございません。各島ともスーパー、酒屋、薬局、雑貨屋などはございます。但し、本土と違い閉店時間が早いので、早めに買い物をお済ませください。
Q 各島での交通手段は?
A 大島・神津島・三宅島・八丈島では路線バスの運行がございます。但し、本数が少ないので運行時間等は事前にご確認ください。

団体プランについて

Q 団体旅行のコース、プランを相談したい。
A 専任者が社員旅行、学生団体旅行、チームビルディングなど、さまざまな団体旅行の企画から手配までサポートいたします。 滞在日数、ご予算および内容により、様々なアレンジが可能です。まずはご相談ください。

欠航について

Q 予約便が悪天候で欠航になった場合にもキャンセル料金は発生しますか?
A ご予約便が欠航の場合は自動キャンセルとなり、キャンセル料金は不要です。 また、インターネットからご予約された場合は欠航時、カード決済されませんのでご安心ください。
Q 悪天候などの影響で帰りの船が欠航になった場合、島から帰ってこられるかが心配です。
A 帰りの船が欠航した場合は、運航している別の便へお振り替えいただきますが、ダイヤによっては翌日以降の便にお振り替えいただく場合もございます。 (恐れ入りますがその際のご宿泊費はお客様のご負担となります。)快適な船旅をご提供できるよう努めておりますが、安全を最優先したやむを得ぬ措置として欠航する場合がございますこと、何卒ご理解をお願いいたします。 便の振り替え方法につきましては、「欠航についてのご案内」をご覧ください。

その他

Q パンフレットを送ってほしい。
A お客様センター(03-5472-9999 受付時間 9:30〜18:00 毎日)にお電話いただくか、お問い合わせフォームにて送付先の住所をお送りください。
Q 伊豆諸島クラブについて教えてください。
A ホームページの東海汽船アプリ・伊豆諸島クラブをご覧ください。
Q ツアー予約サイトにアクセスできません。
A お客様の動作環境によっては、サイトをご利用になれない場合がございます。推奨環境は以下の通りです。

●パソコンでのご利用 Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版、Safari 最新版

●スマートフォンでのご利用 iOS|ver14.0以上の標準ブラウザ、Android|ver8.0以上の標準ブラウザ

※ツアーのご予約はお電話でも承っております。 東海汽船お客様センター(03-5472-9999  毎日9:30〜18:00)