LANGUAGE
閉じる
メニュー

① 船の運航状況の決定時刻について

最新の状況を確認するために、決定が出発間際になることもございます。

最新の船の運航状況はどこから確認すればいいの?

東海汽船のウェブサイトで運航状況を発表しています。
運航状況

お電話でもご確認いただけますが、悪天候時などは混雑し繋がりづらくなることがございます。

高速ジェット船の就欠航専用電話・自動音声案内
03-3433-2101
受付時間:6:00〜8:00
(早朝のため、お間違えないようお掛けください)
お客様センター
0570-005710
03-5472-9999
受付時間:9:30~18:00

風や波が何mだと欠航するの?

港内状況や海上状況などを総合的に判断して最終決定しております。

② 東海汽船で予約した便が欠航した場合の取り扱いについて

ご予約した便が欠航した場合、無手数料でご予約のお取消し・ご変更を承ります。
ご予約方法・内容によって手続きが異なりますため、下記をご確認ください。

※運航決定前にお取消し・ご変更された場合は所定の手数料が発生します。
※欠航により現地ご宿泊になった場合の宿泊費はお客様のご負担となります。

お電話で乗船券をご予約し、欠航した場合

■往路が欠航した場合

往復ともに自動的にご予約がお取消しになります。手数料は発生しません。
往路と復路を別々にご予約されている場合は、復路のご予約取消しが別途必要なため、お客様センターまでお取消しの旨ご連絡ください。
※15名様以上の団体で事前にお振込みされている場合は、後日当社より返金手続きの書類をお送りいたします。

■復路が欠航した場合

復路のご予約が自動的にお取消しとなります。手数料は発生しません。
便の振り替えをご希望の場合は、お客様センターまたは各港窓口にて改めてご予約をお取りください。


振り替えした予約のご精算は当日、窓口で承ります。(等級・日付等でご変更の際は、差額が生じる場合があります)
発券済みの乗船券をお持ちのお客様は当日、窓口にてご提出ください。


他の交通機関にご変更等で、発券済みの乗船券を利用されない場合は各港窓口で払い戻しいたします。
30日以内に乗船券をお持ちください。
(ツアー・往復きっぷなどをご利用の際は、復路分の払い戻しはございません)

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)

インターネットで乗船券をご予約し、欠航した場合

■往路が欠航した場合

往復ともに自動的にご予約がお取消しになります。手数料は発生しません。
往路と復路を別々にご予約されている場合は、復路便のご予約取消しが別途必要なため、お客様センターまでお取消しの旨ご連絡ください。


インターネット予約では乗船券発券後に乗船料が引き落とされるため、欠航した場合はお引き落としはございません。
※デビットカード等、一部カードで例外あり
※欠航発表前の乗船人数減・予約変更による手数料をのぞく

■復路が欠航した場合

【乗船券発券前】
復路のご予約が自動的にお取消しとなります。手数料は発生しません。
便の振り替えをご希望の場合は、改めてご予約をお取りください。
お電話にて振り替えした予約のご精算は当日、窓口で承ります。
(等級・日付等でご変更の際は、差額が生じる場合があります)


【乗船券発券後】
乗船料の払戻しは自動的には行われません。
便の振り替えをご希望の場合は、改めてご予約をお取りください。
発券済みの乗船券は乗船当日、窓口にご提出ください。
(等級・日付等でご変更の際は、差額が生じる場合があります)


他の交通機関にご変更等で、発券済みの乗船券を利用されない場合は各港窓口で払い戻しいたします。
30日以内に乗船券をお持ちください。
(ツアー・往復きっぷなどをご利用の際は、復路分の払い戻しはございません)

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)

東海汽船でツアーをご予約し、欠航した場合

■往路が欠航した場合

自動的にご予約がお取消しになります。手数料は発生しません。
事前にツアー代金をお振り込み済みの場合は、後日当社より返金手続きの書類をお送りいたします。
返金手続きにはお振り込みの控え(振替払込受付証明書)が必要となるため、なくされないように保管願います。


インターネット予約では乗船券発券後にツアー料金が引き落とされるため、欠航した場合はお引き落としはございません。
※デビットカード等、一部カードで例外あり
※欠航発表前の乗船人数減・予約変更による手数料をのぞく

■復路が欠航した場合

お客様センターまたは各港窓口にて振替便のご予約をお取りください。
等級等の変更で差額が生じる場合がございます。なお、お持ちの乗船券との交換は当日窓口にて承ります。
他の交通機関に変更される場合、お客様のご負担となり、復路分の払い戻しはございません。


添乗員同行ツアーの場合は、添乗員より振替便のご案内をいたします。

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)

前売引換券をご購入し、行きの便が欠航した場合

自動的にご予約がお取消しになります。
ご購入いただいた窓口にて返金いたします。
30日以内に、前売引換券をお持ちください。

③ 旅行代理店で予約した便が欠航 予約・乗船券の取り扱いは?

■往路が欠航した場合

各旅行代理店によりお取り扱いが異なる場合がございますため、お申込みいただいた旅行代理店にお問い合わせください。
旅行代理店が営業時間外の場合、東海汽船お客様センターまでお問い合せください。

■復路が欠航した場合

各旅行代理店によりお取り扱いが異なる場合がございますため、お申込みいただいた旅行代理店にお問い合わせください。
旅行代理店が営業時間外の場合、東海汽船お客様センターまでお問い合せください。

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)

④ 運航状況に「 」がついていた場合

運航状況が「 」の場合、出航しても、海上・港内の状況により港に着けず、次の島まで運航するか、出航地に引き返すことがございます。

運航状況「 」でご乗船する場合

出航時刻までに港にお越しいただき、通常通りご乗船ください。
万が一、船が目的地に着かなかった場合は「欠航」扱いとなります。
他の島で下船せず、同じ船でお戻りいただいた場合は出港地にて全額返金いたします。

運航状況「 」でキャンセル・変更する場合

無手数料でキャンセル・ご変更を承ります。お客様センターまでご連絡ください。


※旅行代理店経由でご予約のお客様は、お申込みいただいた、各旅行代理店にお問合せください。

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)

ご注意事項
ご予約内容により上記記載事項が適用されない場合がございます。ご不明な点がありましたら、東海汽船お客様センターまでお問い合わせください。

お問い合せ:お客様センター(受付時間 毎日9:30~18:00)